懐かしい味がする

訪問に行っていると、通り過ぎる道々に色んな景色が見えます。
狭山は東京からほど近いといえ、いわゆる郊外なので、駅周辺はそこそこ開発されていても少し行けば自然に囲まれた土地です。
車の窓から心地よい川風が入ってきたり、橋の向こうに沈む夕日が見えたり心が和む瞬間があります。
先日根岸さんが木の実を摘んで帰ってきました。
私は初めてだったのですが、根岸さんは子どもの頃よくお友達と食べたりしたみたいです。
すると、藤野さんも「懐かしいねぇ」と。
そんなに皆んな知ってるものなのかー?と思ったけど、年代にもよるのかな??(失礼…笑)
そうしたら、一番若手の梅垣さんが

「あっ、桑の実」
と、1粒手に取り口にポイっと。
私も続けて食べてみると、初めて食べたのに何故だかとっても懐かしい味がしました。
ちなみに私が子どもの頃は、ツツジの花の蜜を吸ってました(笑)
降ったばかりの雪にシロップかけて食べたり…
そんな童心に返ったある日の午後でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です