ご褒美

本日は所沢方面にご挨拶。
これまでは根岸さんに所沢方面を回ってもらってましたが、おかげさまでリハビリのご依頼を沢山いただき
なおかつ私が昼休憩もなく、昼間の時間までリハビリ依頼を受けるという荒技(笑)
私が受けておいて、根岸さんのことを心配していますが、笑顔で受けてくださる根岸さんです。
なので、狭山市、入間市に加えて所沢方面にも私がお伺いすることになりました。
ドキドキ…
初めての方が多いので、どんな方がいらっしゃるのかなー。
永本さんはもともと所沢の地域包括にいたこともあるので、顔馴染みの方がちらほら。
心強いパートナーと共に行って参りました。
何軒か回っていた途中、木を伐採しているお宅の前を通りかかりました。
ゆずり葉の木かなぁ?なんて見ていたら、

たべる??

と。
手渡されたのは、びわ。
うわー!びわだぁー!!
私の祖母は伊豆大島の出身で、毎年親戚の方からびわを送っていただいてたので、懐かしくて、有り難く頂戴しました。
むいて食べると、

うーん、美味しい!

びわは、昔から病によく効く食べ物だとされていたようです。
びわの葉に効果があり、病気の方がびわの木に寄っていく様が描かれたものもあります。
私は医療従事者ではありますが、なんでも薬で治るとも思っていないので、
やはり体は食べているもので作られているし、人には自然治癒力があると感じます。
ナイチンゲールの、医療者が余計なことをし過ぎず、ただ環境を整えるだけで人は健康になるといった考えには、深く同意できます。 
それにしても…

暑いなぁー。
どんな素敵な出逢いがあるか楽しみです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です