フットケア講習会

爪切り。たかが爪切り。されど爪切り。いやはや爪切り。。。

 

施設にいた頃もそうでしたが、本当に爪って十人十色ですよね。

巻き爪、肥厚爪、そのほかにもトラブルを抱えた爪はたくさん見てきました。

 

でも爪のことって深く勉強したことがない。

 

そこでフットケアのことを学びたいとかねてより思っていたのですが、なかなか学ぶ機会がなく…

 

そうしたら以前からフィジカルアセスメントでお世話になっている大先輩が

「いいよ、教えてあげる」と

すぐに日程調整して来てくださいました。こういうフットワークの軽さ、見習いたいです。

 

そして祝日を利用して看護スタッフ全員で参加。ニッパーの使い方も改めて勉強。初めての機械に緊張。うわぁー、歯医者さんみたい!!

 

コワゴワやっている私。でもやられる方が怖いですよね。

かつお節を削るみたいにやっていくんだよ、と教わって

「かつお節、かつお節」と呪文のように唱えながら

ウィーン!とやってみました。あとはとにかく実践あるのみ。

 

ひとまず、看護スタッフはみんな自宅で爪切り禁止ね!

爪はゆずり葉の事務所でお互いに切ること!!(←どんな約束だ?笑)

 

というわけで、新たな技術を磨きながら、利用者さんに喜んでいただけるよう努力しております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です