飴玉

3月のオープン当初からお伺いしていたご利用者様。

 

私たちが訪問させていただくのは、週1回の30分だけで、体調管理とお薬の管理が目的です。

 

それゆえに、必要なケアをさせていただいた後は、「もう帰って」とすぐに手を振られてしまいます。

 

内服管理のお仕事は、確かにご本人様にとってみれば、楽しみを提供されているケアではないので、そういった反応もごもっともです。

 

それでもやはり、お薬は正しく飲めることが大切。ケアマネさんと状況を共有しつつ、ご家族とも話し合って、どうしたら間違いなく飲めるようになるかと相談してきました。

 

今月からはお薬カレンダーを使用して、ケアの提供中。

 

そんなある日、訪問に伺い普段通りお顔を見てご挨拶すると、ベッドから急に手を出して

「これ、あげる」

と差し出してくださったのは、のど飴2つ。

 

なんだかとっても、とーっても嬉しくて

「嬉しい!!なんだか泣きそうになっちゃった!」と言うと、

大げさね、とでも言うように少しだけ笑顔を見せてくださったその瞬間。

 

なんとも言えない幸せな気分になりました。

 

飴玉を味わいつつ、明日もまた頑張ろうと思う帰り道でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です