お互い様

利用者さんのお宅へ向かう途中の畑と畑の間の道。
ちょっと狭くて車一台通るのがやっとの道幅。
その道の真ん中やら傍に子供の自転車が横倒しで置いてある。
見ると道の隣の空き地で遊ぶ小学生の子供たち。
車も滅多に通らない道だから、自転車そのまま置いて夢中になって遊んでる。
クラクションは鳴らさずに、車の窓を大きく開けて、

「ごめんねー!🙏自転車ちょっとだけ動かしてもらえるかなー?」と両手を合わせて頼むと、
急いで子供たちが自分の自転車を動かしに来てくれた。
そして、私の方に向かって同じように両手を合わせて、

「ごめんなさーい」と言っている。
お互い様です😊
こんな時、急いでたりイライラしてたりする人は、怒ってしまったりするかもしれないけれど、
子供はこれから成長していく社会の宝物。
失敗することだって沢山ある。
それに、私も子供の頃は沢山の人に迷惑かけたり、お世話になったり…
大人になった今だって、失敗することもある。
だから、お互い様。
今は思いっきり遊んで、お腹から笑って、すくすく成長していってほしいと願います。
畑と木の緑が眩しい午後でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です